名もなき買の自転車日記

初老にしてようやくロードデビューしたオッサンの雑記

ヤビツ峠

って事で今日はヤビツ峠に行ってきました。

 

f:id:namonakibai:20130923230843j:plain

ヤビツ峠の入口。さて、どんな峠なんでしょうか?・・・なんて書いておいて途中の写真を全然撮ってませんwww

 

予備知識として平均勾配5.69パーセント、距離11.7キロと言う事だけ頭に入れて行ったんですけど・・・この平均勾配って言うのが曲者で走り出してしばらくすると10パーセント近くあるんではないかと言う坂が登場!その後も緩急の付いた勾配が襲い掛かりまして・・・前半で相当消耗しましたwで、後半に行くにつれなだらかな場所が現れるんですが・・・そこで回せる足が残っておらず・・・やっぱり知らない峠は怖いですね・・・w

 

f:id:namonakibai:20130923232238j:plain

無事到着!

 

結果は以下の通り

 

f:id:namonakibai:20130923231808j:plain

・・・40分前半を目標に上がったのにこの有様ですwwwスプリットテーブルを見ても後半バテバテだったのが分かりますw

 

峠を登ってる最中ずっと後輪の方でガタン、ガタン、って言ってたんですよ。でも、足付くのが嫌だったのでそのまま登ってしまったわけですが・・・到着してから確認してビックリ!

 

f:id:namonakibai:20130923232628j:plain

Σタイヤに穴が・・・そして変形しとる!何時パンクするかわからんしコレは困った・・・って事で裏ヤビツを下って帰る予定を急遽変更して表を下り自転車屋を目指すことに。

 

と、言いながらもチョットは走れるんじゃなかろうか?と思いとりあえず厚木まで走行。サイクルベースあさひによってタイヤを購入。ここで交換するのが一番良かったんでしょうがまだいけるんじゃないかなぁ~と妥協。八王子の自宅を目指したのだが・・・

 

f:id:namonakibai:20130923233425j:plain

家の手前1キロちょいのところでプシュー・・・もうね、家の近所でパンクイベントとか全然wktk展開じゃないですよw結局家まで押して帰ってパンクを直しました。ああ、悲しいw

 

本日の総走行距離は116.71キロでした~。