名もなき買の自転車日記

初老にしてようやくロードデビューしたオッサンの雑記

自転車の性能の差がヒルクライムのタイムの絶対的差でない事を教えてやる!続編w

前回はシボたんで検証したわけですが、今日は・・・

 

f:id:namonakibai:20130818175114j:plain

小口径のミズでチャレンジ!

 

参考までにスペック比較データを・・・

 

         フロント   リア    ギア比    重量

シエたん・・・  34      25     1:1.36   10.0㌔

 シボたん・・・  28      28     1:1     17.0㌔

ミズ  ・・・   48      28     1:1.71   12.1㌔

 

まぁ、今回は小口径って事でギア比は全く参考になりませんけどねw

 

f:id:namonakibai:20130818182001j:plain

無事に完走!で、肝心のタイムは・・・

 

f:id:namonakibai:20130818182244j:plain

Σなんと、先日のMTBルック車のシボたんより早いではないか!小口径あなどりがたし!

 

今回の感想・・・

 

感覚的には先日のMTBルック車より楽に上がれた感じです。ただ、今回はビンディングペダルではなかったので引き足が使えない分ペダリングにロスが あったように感じます。あと、勾配のキツイ場所では若干フロントがうきそうになりました。今回もまた感じたのは心肺にあまり負担が掛かってない・・・と言 う事。先日は軽いギアで回していた為では無いかと思っていたがそれだけでなく前屈しないシートポジションってのも影響してるのではないか?等と思った り・・・あと、車体重量ってのも大分影響してそうですね。

 

しかし、今回の連休は自転車三昧だったなぁ~w

 

さぁ、明日から仕事頑張るぞ!・・・がんばr・・・OTL