名もなき買の自転車日記

初老にしてようやくロードデビューしたオッサンの雑記

世界遺産への挑戦!

って事で今話題になっている富士山に車輪行で行ってきました!

 

f:id:namonakibai:20130815203025j:plain

仮眠していた河口湖の大石公園からの一枚。朝間詰めのチャンスを狙ってキャスト!いいねぇ~。俺も久々に釣り行きたい!

 

f:id:namonakibai:20130815203211j:plain

湖畔を散歩していると自転車とテント・・・こういう自転車旅って憧れるわぁ・・・そのうちチャレンジしたるっ!

 

しかし、俺ってばやりたいやりたいばっかりだなwww

 

f:id:namonakibai:20130815203425j:plain

おっ、見えてきた!スバルラインの文字!

 

f:id:namonakibai:20130815203547j:plain

さぁ、ココからスタートです!・・・あれ?石柱の袂に何かが・・・

 

f:id:namonakibai:20130815204114j:plain

カミキリムシ?

 

f:id:namonakibai:20130815204317j:plain

少し走ると料金所が。ココで200円を支払いいざ五合目へ!

 

f:id:namonakibai:20130816084751j:plain

手ブレが酷いですが・・・山道にはお約束の動物注意!こんなんあったって出会ったりしません!ぶははははははははははw

 

f:id:namonakibai:20130816084934j:plain

それにしても車走ってないなぁ・・・気分は貸しきり状態!マイカー規制を8月一杯やってるようなので自転車で登るにはチャンスかもしれません!

 

f:id:namonakibai:20130816085706j:plain

おっと、第一車両発見!走ってるのは路線バスやら観光バスばっかりでしたね。時々乗用車が混ざってますがw

 

f:id:namonakibai:20130816085931j:plain

おっと、側溝に蓋が無い・・・落っこちでもしたら危ないので気をつけなければ・・・

 

f:id:namonakibai:20130816090111j:plain

一合目!英語ではFIRST STEPって言うんですねぇ・・・もうこの時点で1405mとか・・・もしかしたらスタート地点の時点で今まで自転車で走行した高さを超えてたのかもしれませんねw

 

f:id:namonakibai:20130816090605j:plain

二合目!

 

f:id:namonakibai:20130816091438j:plain

樹海台駐車場。樹海台って名前が気になるが・・・とりあえずは登らないといかんのでパス!帰りに覗いてみよう!

 

f:id:namonakibai:20130816091620j:plain

三合目!・・・しかし、こんな写真ばっかりだな・・・

 

f:id:namonakibai:20130816091838j:plain

標高が上がるにつれて樹木の丈が低くなってきてる・・・こんなことを感じられるのもヒルクライムならではw

 

f:id:namonakibai:20130816092213j:plain

よっしゃ!四合目!ゴールがボチボチ見えてきた?それにしてもココまで来ると明らかに樹木の丈が低い!

 

f:id:namonakibai:20130816093431j:plain

五合目まであと3キロ!長かった登りももうじきおわり!・・・と、前方に目をやると・・・

 

f:id:namonakibai:20130816093545j:plain

?!

 

f:id:namonakibai:20130816093615j:plain

 Σ鹿や!

 

f:id:namonakibai:20130816093651j:plain

入口の看板見たときはまさか遭遇するとは思いもよらなかったけど、まさか本当に遭遇するとは・・・w距離にして5メートルくらいまで近づきましたが逃げることは無くただただジッとこっちを見つめるだけ・・・うぅ・・・可愛い!本当なら自転車から降りてもう少し見ていたかったのですが、足を付いたら負けな気がしていたので後ろ足ひかれる思いでその場を通り過ぎました・・・。

 

f:id:namonakibai:20130816094223j:plain

森林限界点が見えてきた!まぁ、森林限界点までは行かないんですがねwこの辺までくると本当涼しい・・・下界の猛暑が嘘のようです!

 

f:id:namonakibai:20130816094436j:plain

走行中の自転車からなので斜めってますけど良い眺めです!

 

f:id:namonakibai:20130816094634j:plain

そして、ゴール!!道路は貸切みたいにガラガラだったのに五合目に来たとたん人で溢れてました。何か不思議な気持ちです。それにしても外国人率高すぎ!

 

f:id:namonakibai:20130816095224j:plain

記念写真もう一枚!スタート地点が道路の石柱なんだからゴールもこっちの石柱が正しいのかな?w

 

因みにタイムは1時間54分でした。

 

って事で降ります!24キロ登ったって事は24キロ降るわけですwもうその風を切る爽快感たら!

 

f:id:namonakibai:20130816101351j:plain

とは言うものの折角富士山まで来てるんだから途中も楽しみたいなとパーキングに立ち寄り景色を眺めることに。・・・が、しかし!

 

f:id:namonakibai:20130816101521j:plain

なんじゃこりゃあ!・・・一面雲に覆われて何も見えません><

でも考えようによったらコレは雲海・・・とは呼べませんよねぇ・・・w

 

更に降ります!降ってる途中雲が降りてきたり雲の中を走ったりでテンション上がりまくりです!普段はこんな事体験できませんからね!

 

f:id:namonakibai:20130816102028j:plain

登りのときはスルーした樹海台駐車場!

 

f:id:namonakibai:20130816102258j:plain

とても良い眺めです!

 

f:id:namonakibai:20130816102403j:plain

樹海とはよく言ったものです。眼下に広がる一面の森はまさしく海!

 

降りは本当あっという間でしたがとても気持ちが良かった!

 

f:id:namonakibai:20130816102711j:plain

と、言うことで自転車をばらして車に積み込み撤収w

 

富士山って言うからどれだけキツイかと思ったけど自分のペースで上がればそれ程キツイと感じない。程よい感じの坂でした。まぁ、自転車で登れる3本の中では一番ゆるいらしいですしw走りながら周りの景色を見る余裕があるってのは良いですねぇ~。

お手軽(?)な感じの割りに達成感は凄いっす!何せ獲得標高1000m越えですから!

お手軽に非日常を体験できる良いコースだと思います!

 

おまけ

 

f:id:namonakibai:20130816102844j:plain

帰りに友人にココ良いよって紹介された道の駅富士吉田に立ち寄りお昼ご飯!

 

f:id:namonakibai:20130816102941j:plain

ご当地B級グルメの定番!吉田うどん!普通のうどんと違う食感がたまりません!テンカスが一杯乗ってるのは俺が欲張ってかけ過ぎた為ですw

 

f:id:namonakibai:20130816103319j:plain

そして、信玄餅ふうソフト!黄粉がアイスに入っていて黒蜜が掛かっているという・・・確かに信玄餅!って感じの美味しい一品!400円とお高めなのですがお勧めですよぉ!

 

f:id:namonakibai:20130816103608j:plain

ところどころにこんな萌えキャラがw

 

f:id:namonakibai:20130816103727j:plain

パネルに・・・

 

f:id:namonakibai:20130816103751j:plain

巨大(?)オブジェに・・・

 

f:id:namonakibai:20130816103837j:plain

こんな所までwww

にしても萌えるゴミって・・・w

 

f:id:namonakibai:20130816104251j:plain

山中湖で一枚!

 

帰りはこれまた友人のススメで道志みち周りで帰ったんですが・・・コレがまた騙された感が凄くて・・・確かに混んでなくてスムーズに帰れた・・・それは良いんです、それは・・・。

コレがまたアップダウンにとんだ良い道なんですよ・・・もうね、今すぐ車から降りて自転車で走り出したい!

・・・Σコレが奴の狙いだったのか?!

 

 

 

・・・さて、記事もかけたし軽く走ってきますかねw